教えて!トータス


現在育児休暇をとって専業主夫と一緒に子育て中!
by taughtus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウにてんてん

他の支店の若造から技術的な問い合わせのメールが来た。

『我が社の範囲外の仕事だとは思うのですが、部品生産のノウハウをアドヴァイスできるのは我が社の大きなアドヴァンテージの一つだと思います』

寒い。なんだ、この、英文直訳のような日本語は。

そういえばこの若造、英語も出来て技術もあるということで2年前に入社したのだった。去年、オフレコで「英語が出来るのだからその分手当をつけて欲しい」などと言っていたが、少しはそちらへ仕事がまわって楽になるかと思ったら、彼の英訳を添削しろと渡されたものは、最初から最後までほとんどが書き直したほど、ひどいものだった。
しまった、つい、恨みがでてしまった。

は日頃、英語を話す機会もないし、頭の中で考えていることが多いので、口に出すと時々失敗するのだ。今回はこのメールにしてやられた。
こんなメール来てます、と隣の人に向かって声に出して読んだら、「ヴ」を、下唇をかんで発音してしまった。げげっ。恥ずかしい。

そういえば、去年の夏「フォーガットン(Forgotten)」という映画が見たい、と電話でオットに話をした時、オットが聞き取れなかったようで、「え?」と聞き返してきた。そこでなぜかは反射的に「ふぉっんん」(←イメージ)と本格的に発音してしまった。昔、相手に通じなくて苦労したのがトラウマになっている??

自分が言ったことに自分で驚き、それがオットに通じたことにさらに驚き(オットは英語はダメ)笑ってごまかしたが、かなり恥ずかしかった。

日本語で発音しにくいのは、和訳して欲しい。あと、お願いだから、ウにてんてんはつけないで下さい。
[PR]
by taughtus | 2006-03-31 13:37 | 会社でのできごと

最新のトラックバック

なす レシピ
from なす レシピ
パンパース
from パンパース
朝キウイダイエット
from 朝キウイダイエット情報
ダイエットプロコーチ
from ダイエットプロコーチ?
産後ダイエット
from 産後ダイエット
出産 祝い
from 出産 祝い
ガーデニング
from ガーデニング
ナショナルホームベーカリ..
from ナショナルホームベーカリーの..
冬至かぼちゃ
from 冬至かぼちゃ
ヘアスタイルが数分できま..
from 口コミコスメ&美容器具の通販..

検索

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧