人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えて!トータス


現在育児休暇をとって専業主夫と一緒に子育て中!
by taughtus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つかえないスペイン語

平日はマリナ、土曜日はセカンドチャンスとラテンドラマにどっぷりはまっている母と妹。最近は午後からクーラーの効いた実家にケリーちゃんと入り浸っているも一緒になってテレビを見ている。そこで毎回のように出てくるセリフがあって、覚えたけどまったく使えない代物。

スエルタメ!(放して!)だの、カジャテ!(黙れ!)だの、コンテスタメ!(答えろ!)だの、エスクーチャメ!(聞け!)・・・全部命令形だな。どんだけケンカしてんだ。あと、テスタメント(遺言)とかエレンシア(遺産)とか・・・使えない。

妹はスペイン語がちょっとわかった気になってNHKのスペイン語会話の番組を見てみたら、ぜんぜんわからなかったと言ってた。あたりまえでしょ。

たとえセリフを全部暗記できたとしても旅行で使えるものは何一つない。残念ながら。

私たちがドラマを見ている間、ケリーちゃんはムーチョマッチョな男に釘付け。
by taughtus | 2009-07-19 20:25 | 趣味のおはなし